暇な出不精OLのチャレンジ

窓際出不精OLがミニチャレンジを積み重ねていくブログです

ブログのお勉強(蛍光ペンの設定)


f:id:CClemondayon:20191021180003j:image

 「2ステップで蛍光ペン使えるよ」

「無料版はてなブログでも蛍光ペンが使えるらしい」

 

そんな情報を聞きつけ、格闘すること3時間!笑

色んなサイトを飛び回り、自分のブログで試しまくり、

 

簡単蛍光ペン発見!

 

 

「太字ボタン『B』を蛍光ペンにしちゃうよ」

記事投稿時に『HTML編集』で蛍光ペンにしたいとこを囲むとか、pc用とスマホ用で蛍光ペン設定するとか、色々やってみたのよ。

 

でもね、初心者ちーぽんにはこれが1番簡単だった。

 

ただの太字は使えなくなるけど笑。

 

 

ステップ1

まずこのコードを長押ししてコピー

 

<style type="text/css">

article strong{margin:0 0.1em;

padding:0.1em 0.2em;

background:#fcfc60 !important;

background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(252,252,84,0.8) 60%) !important;}

article b{font-weight:bold !important;}

</style>

 

 

 

 

ステップ2

設定

詳細設定

に入ってheadに要素を追加までスクロール

コピーしたコードを貼り付け

変更ボタン押す

 

完了!

 

f:id:CClemondayon:20191020142532j:plain
f:id:CClemondayon:20191020142538j:plain

 

 

「あとは蛍光ペンを乱用するだけ!」

あとは記事を書く時に蛍光ペンを使いたい所を選択して太字ボタン『B』を押すだけだよー。めっちゃ簡単。

 

※見たまま編集モード時には太字のままだけど、プレビューや公開時には蛍光ペンだから安心してね。

 

ぜひ使ってみてねー!

 

 

 

今日の課題は蛍光ペンを設定しよう】でした。

まーたーあーしたーっ。