暇な出不精OLのチャレンジ

窓際出不精OLがミニチャレンジを積み重ねていくブログです

ブログのお勉強(文章の書き方)~あんちゃさんブログを読んで~


f:id:CClemondayon:20191019141507j:image

 

「ブログの書き方ってこれでいいの?読んで意味わかる文章書けてるかな?」

ちーぽん1記事書くのに2~3時間とかかかるのね。

 

記事何個か書いてて思ったんだけど、懸命に書いてるけどこれでいいの?ちーぽんじゃない人が読んでも意味わかる文章かけてる?

 

ちーぽんさ結構フィーリングで生きてて、友達と話すときも言葉足らずなの。ちーぽんの感覚伝わってると思って話しちゃう。それでなんか思ってたのと違うニュアンスで伝わってる事がよくあるの。それで心配になっちゃった。

 

 

「さすがあんちゃさんブログ!」

ブログ・SNS攻略カテゴリーにあったよー。ちーぽんが読んだのはこの記事。

ブログ初心者は文章の書き方を完璧に学んではいけない理由 | まじまじぱーてぃー

ふむふむー。ちーぽんなりにまとめると

 

  • 綺麗な文章=読まれる文章× 読者が求める文章=読まれる文章○
  • 読者の心をプラスに動かし、行動してもらえる文章が良い文章
  • 読者の心を動かす文章とは ①書き手の価値観や考えが全面に出た文章 ②読者が自分が体験したかのようにイメージできる文章
  • 全てできるようになるには文章を書き続けること

 

 

「やっぱり体で覚えるしかないか!」

相変わらず甘ちゃんちーぽんは魔法的な解決策を求めたけど、あんちゃさんブログを読んで深く納得。そうよね。小手先じゃダメよね。

だってさーもしそんなオモシロ定型文があったら全ブロガーさん面白くなっちゃくもんね。

 

あんちゃさんが言う通り、書き手その人自体の意見が大事なんだよ。

 

 

 「その意見が面白くなかったらそれまでだけど笑。」

でもそれでも嘘を書いて読まれるように媚びを売るのは違う。面白くなくても自分の心から思ってる事を書く。それがちーぽん自身も気持ちいいし、読んでくれる方に誠実でいれるから。

 

真面目か!ちーぽん語り好きなの、伝わらないけど笑。

 

 

 

今日の課題【文章の書き方を学ぼう】おーわりっ!

 

これからもっと感じたこと、考えたこと書くね。

またあーしたねー。